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ほらほら

2011–04–10 (Sun) 04:02
友人がライブ活動をしていて、その周りの義援金活動に
うんざりしてるんですが、そういう活動をするのは

被災地のためになりつつも、主に自分のためだ

というのを認識して欲しいっつう話で意気投合して、
ちょうどそんな話を精神科の人が記事にしてたので
無断コピペ。おお。常識のない。

原本はこちらです。↓
http://news.nicovideo.jp/watch/nw50729?marquee



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――「有事にパニックにならない方法」はありますか。

・いつもしている作業をする
例えばスポーツ選手は、試合前に、毎日行っている道具の手入れをすることがあります。
緊張を解くための方法ですが、「毎日していること」は、それだけで心を落ち着かせる効果があります。
「お茶をいれる」といった簡単な習慣でかまいません。

・甘いものを食べる
副交感神経が刺激され、リラックスできます。また、糖を摂取することで頭が働きやすくなり、
パニックに陥りにくくなります。

・募金をする
「自分が何かしなければ」と感じるタイプならば、不安を感じるたびに少額でも募金することで
焦りやいら立ちは軽減されます。

・深呼吸をする
ゆっくり呼吸をすることによって副交感神経が刺激され、思考もクリアになるためパニックに
陥りにくくなります。


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義援金集めもいいんだけどさ、個人でやってるから
ほっといて欲しいです。わざわざ自分がいくらいくら募金したとか
こういうスタンスで募金する事に決めましたとか
言わなくていい。

表立っていい事するより陰徳を目指してくれ。


自分の良い行いを人に言うって
言われた方の行動を抑制する呪いみたいな物です。

なんかさらに何かしなきゃいけないような気分になるしね。
それさえしなきゃ良い事だったのになって思う。

周囲に言う事で善行の輪が広がるとか言うんだろう。ぷんぷん。ないない。



そんな人々の(気持ちのいい人もいるのだけど)
発言やらなんやら見たり聞いたりとっても疲れるので
通常営業守るのに専念します。もう私の出来ることはした。ほっといて。
微力過ぎてすまねえ。後は黙っとく努力します。



明日は原宿で展示会です。楽しみ!!





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